2010年12月30日

ブリしゃぶ

101230_1208331.jpg年末でバタバタしているとんとんですが、皆さん風邪など引いていませんか?

知り合いから寒ブリをまるっと半身頂いたので、焼き物用にカットした残りをぶりしゃぶにしてみようと思い、薄切りにしてみました。

汚い切り方だな〜(>_<)
味に変化がないのを祈りつつ、夕飯を楽しみにしますかねf^_^;
posted by とんとん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

抹茶とこし餡のバターケーキ

今でこそパンやご飯をあれこれ作るのは結構好きなのですが、独身の頃はどちらかというとお菓子を作る方が好きでした。
ただ、超絶下手くそでしたけれどねあせあせ(飛び散る汗)
そんな訳で、実家には結構ケーキの型などのお菓子用のグッズがあれこれあり、結婚と同時に「あんたしか使わないから」という理由で持たされて、今の家にも実はこの手の物が残ってはいたんです。

10年以上使っていませんでしたがね・・・ふらふら

で、最近ちょっとレシピブログをみるのにはまっていて、その中に是非ともチャレンジしてみたいお菓子があったんですよね。

それがこれ!抹茶とこし餡のバターケーキですよーるんるん

このレシピは、ブログ LaLa daysに掲載されていたのを参考に作ってみました。
お子さんを育てながらお菓子教室もやっているとの事・・・尊敬ですvv

作り方はそんなに難しくないので、とりあえず材料揃えて作ってみたんです。
ところが、いざ作って型に流そうとしたら全然わが家にあるパウンドケーキの型では量が少ないんですよ。

何故〜あせあせ(飛び散る汗)と思いながらもう一度よくレシピを見ると、掲載されているレシピでは「スリムパウンド型」という物を使われているではありませんか!
わが家にあるのは本当にスタンダードなパウンド型。
生地に比べて容量が大きいのも無理はありませんバッド(下向き矢印)

仕方なく、パウンド型の半分位に生地を無理やりまとめて焼いてみる事に・・・。

20101220_01.jpg

形が微妙に変・・・たらーっ(汗)
そして切ってみると・・・

20101220_02.jpg

若干中が生焼けっぽいがく〜(落胆した顔)

どうして〜ふらふらと思いつつ、もう一度良くレシピを読んでみた。

170度に余熱したオーブンで30分焼く。

・・・良く見ると短くない?たらーっ(汗)
そして、うちのオーブンレンジのレシピ本に載っているパウンドケーキの焼き時間を確認する。

170度に余熱したオーブンで55分焼く。

これじゃ足りないよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

その後、グーグル先生で調べてみると型によって焼き時間が変わるのは当然で、スリムパウンド型は焼き時間が若干短くなるとの事。

なるほどね〜目

という事で、再度リベンジしてみました。
スリムパウンド型を今後どうするかは別として、とりあえず100均で売っているクラフト(紙)で出来たミニパウンドケーキ型を買ってみた。こちらの方がまだ小さいので、生地が綺麗に入るかなぁって思いましてねハートたち(複数ハート)

そして前回の反省を踏まえて、今回はこのクラフト型についていたレシピの焼き時間・・・180度で35分で焼いてみる事にした。
が、やはり焼きあがったものをチェックしてみると微妙に中の方の焼きが甘い感じがするじゃありませんかexclamation&question
という事で、アルミホイルを上にかけてさらに6分焼きを追加してみました。
(あまり濃い焼き色をつけたくなかったもので・・・)

で、焼きあがったらこんな感じになりましたよ。

20101220_03.jpg

結構中央を窪ませたつもりだったけれど、またまたドーンと膨らみましたね。

20101220_04.jpg

切った感じはこんな感じ〜。
中もしっかり焼けていい感じですが、中央のせり上がりに引き吊られて中の餡子も変な形になってますねたらーっ(汗)
この部分だけは前回の方が綺麗だったなぁ〜。

でも、一切れ食べた感想はまいうーでしたよハートたち(複数ハート)
抹茶の味が結構しているので、非常に和風なケーキの味がしますね。
甘さはどうしてもあるけれど、これ一切れとブラックコーヒーを合わせて飲めばまた宜しいのではないかと思いましたよ。

ただ、ダイエットには不向きだね〜(爆)
それ言っちゃお菓子は作れませんがね。

そんな訳でほどほどにリベンジ成功かな。
あとは真ん中のあんこをどう綺麗にとどめるかだけど・・・まだ一応煉り餡が余っているので、時間があったらチャレンジしたいと思います。

という事で、イチイチ型のサイズから焼き時間などを考慮しなきゃいけない手間の分だけ差し引いて星二つ★★という事でわーい(嬉しい顔)

posted by とんとん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

健康診断を受けました

12月の頭に受けた健康診断の結果が、先日我が家にやってきました。
最後に受けたのは2年半前。
体重はもちろん見るに堪えない状態でしたが、それ以外にも色々引っかかり、トータルでは「二次検査を要す」という状態になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

・・・結局二次検査、行かなかったんですがねあせあせ(飛び散る汗)
あれから時が過ぎ、一生懸命ダイエットに励んだ約1年間手(グー)
ついにその成果が出る日が来た〜〜・・・はずですよね

ドキドキしながら結果を見るワタクシ目

体重は勿論ばっちり問題なしまでダウンるんるん
前回二次検査を要す・・・の項目もとりあえず「僅かに所見有もほぼ正常」まで引き上げることに成功。(完全に改善しないのが痛いところですがね)

嬉しい〜〜わーい(嬉しい顔)

だがしかしですよ!
何故かLDLコレステロール値の数値があまりよくないんですがく〜(落胆した顔)
あらら・・・?がんばってダイエットしたのに何故〜exclamation&question
とりあえずHDLコレステロールや中性脂肪は全然問題ないレベルなので大丈夫だとは思いますが、もっと食生活に気をつけないといけないのかなぁ〜って反省しましたよ。

とりあえず青魚食べるかなひらめき

ダイエットは細く長く継続中。
これからも無理なく楽しくがんばって、来年の検診を元気よく迎えられるようにしたい所です手(チョキ)
posted by とんとん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

