2011年03月23日

久々のパン作り

細々と食べていたパンがなくなった我が家。
先週は壊滅的だったパン市場ですが、ようやくスーパーにも並び始めましたね。
なので、買いに行っても良かったのですが、せっかく購入した本「少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)」があるのですから、久々にパンを作ってみる事にしました。

この本、以前エントリーしたベーグルレシピの著者が書いた物なんですが、この方のパン作りの特徴は「少しのイースト」と「長時間発酵」。
さて、これをどうHBを再現するのかなぁ〜と思ってましたらね・・・少しのイーストは、まぁやっぱり少しのイーストですね(←当たり前じゃん!)
で、長時間発酵ですが・・・これはHBに搭載されている「天然酵母パン」のコースを使う事によって実現したようです。
天然酵母パンのコースは最近のHBには比較的着いているようで、私の持っているHBにももちろんあります。通常パンの場合4〜5時間で出来るのですが、この天然酵母のコースは発酵時間がすごく長いため、なんと7時間かかるんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

この節電意識を高めなきゃ行けない時になんてこと!!ふらふらと思いましたが、作ってみたい誘惑には結局勝てずバッド(下向き矢印)作った日は計画停電が全地域行われないという事だったのでチャレンジしちゃいました。

あ、そうそう。もう一つ特徴的なのは材料の入れ方ですね。

20110322_01.JPG

分かります〜?
こんな感じで粉に傾斜をつけて、低い方に塩や砂糖や水分を。
高い方にバターを置く感じになります。
そしてイーストは自動投入を使わず、なんと粉の中に隠しておくのもポイント。
空気や水分に触れさせないためなんですって〜。
イーストは生き物ですから、丁寧に扱う必要があるのかもしれません。

・・・いつも乱雑ですがねたらーっ(汗)

で、あとはポチッとなひらめき
そして待つ事7時間後、労する事もなく出来上がりましたよ〜。

20110322_02.JPG

おぉ、なかなか可愛い♪
最近HBで作ったパンの中では非常に理想に近いフォルムですよ目

というのも、実は私の粉のセレクト(パンの専用粉を使う)と言う事もあるのですが、HBでパンを作ると非常に釜伸びして巨大化したパンが出来上がってしまっていたんですよね。
そしてそうやって巨大化して釜から飛び出してしまった部分・・・パンの上部側面が結構焦げてしまう事が多かったんですもうやだ〜(悲しい顔)
そういう時は水分や他の材料を加減する事によって、パンの膨らみを調整する必要があるらしいのですが、面倒くさくてちゃんとやった事がなくて毎回納得がいかないまま作っていたんです。

それが今回はいい感じに焼き上がりましてね〜わーい(嬉しい顔)
ワタクシ、大満足でございます♪

20110322_03.JPG

皮は結構しっかり堅めに焼き上がり、中は普段の物よりもっちり感が感じられます。
国産小麦を使っているせいもあるのかもしれませんね。

20110322_04.JPG

正直焼きたてはそんなに風味の違いを感じなかったけれど、冷めてからの方が「このパン、美味しいじゃない!」と思えましたね。
時間はかかるけれど、納得のいく出来上がりで嬉しいとんとんでしたハートたち(複数ハート)

posted by とんとん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

愛用グッズが・・・

ダイエット商品やら健康グッズまで色々試した事があるのですが、私にとって一番のヒットはまさしくこれでした。



「めぐりズム」は最近よくCMでもやっていますが、蒸気による柔らかい温熱により患部を暖めて血のめぐりを良くする・・・という商品なんですよね。
アイマスクや、肩に貼るのが有名かな。

この系列の商品ですが、実は発売当初から結構買っていたんです。
と言うのも、肩が痛かったり腰が痛かったりする時に暖めればいいのは分かるのですが、蒸しタオルではすぐに冷めてしまうし、ホッカイロでは一極がカーッと熱くなるばかりで正直あまり気持ちよくない。
そんな中、この「じんわり暖める」というのが非常に魅力的だったんですよね。

でも、発売当初のものは、肩に張ってもすぐに剥がれてしまったり、腰につけても動くと貼ったシールが微妙に浮いてしまいせっかくの温熱が腰にダイレクトにこなかったりと散々で・・・。
私にとってはどれもイマイチもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、こんなもんなのかなぁ〜と半ば諦めていたんです。

ところが、それから暫くしてこの商品が出たんです。
この商品の特徴は、腰用と書いてあるだけにサイズがワイド。そして、専用バンド(袋が着いている伸縮バンドなんですよ)を腰につけるので、非常にフィット感がある。
剥がれてイライラする事もないし、優しいぬくもりが何時間も私を包んでくれるしもう最高♪
腰痛の時もそうですが、生理前の腹痛や胃の調子が悪い時などにこれを使うと結構体が温まっていい感じになりましてねハートたち(複数ハート)
ここ数年、愛用していたんです。

・・・だがしかし、残念な事に去年の9月で生産中止となったらしく、もうネットでもほとんど売られていないんです〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あぁ、私のマストアイテムが!!ふらふら

まぁ無いのは仕方ないんですがね・・・本当に残念です。
人気無かったのかなぁ〜?とっても気持ちいいのに。
まだちょっと在庫は残っているので、残りを大事に使いつつ、何か新しい代用品を探さねばと思うとんとんであります。

あぁ、お勧めがありましたら是非教えてくださいね〜耳
posted by とんとん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

本が届きました

昨日、注文していた本が届きました。



前回作ったベーグルと同じ方のホームベーカリー版です。
美味しさを楽に堪能するにはこれしかないと思って購入してみました。
某通販ショップでポチッとしたのは3月10日。予定では翌11日に届く予定でした。

楽しみにしていたんです。
でも、あまりの出来事続きに昨日本を受け取るまですっかり忘れ去っていました。

私がこんな風にブログを書けるのも、パンやご飯を作れるのも、普通の生活を送れるのも実はもの凄く貴重な事なんだ。
気持ちは正直まだ沈んでいます。
必要以上にパンを作る気にはなれないでいます。

KIZUNA311というサイトがニュースで紹介されていたのですが、その時に聞いた俳優の香川照之の言葉が印象に残っています。

皆様、どうか。どうか今日一日を耐えて。
一秒を耐えて。
一秒を耐えた後は二秒を耐えて。
その時間の繰り返しで耐えていく事。
ただそれしかないと思います。

そうだなぁ・・・しみじみ思ったのは言うまでもない。
まだ元気が出るまでは時間がかかるかもしれないが、今この時を同じ国民として歩いて行こうと思う。

ま、娘はお構いなしに「腹減った〜」攻撃なので、そこそこ作りますけどね。
その辺はまた追々アップして行ければと思います。

posted by とんとん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

