2011年04月29日

ソーセージドッグを作る!

あんパンに引き続き作ったのは、同じく復習篇・・・と言うことで、ソーセージドッグです。
ちなみにレッスンで作った時の写真がこれ!

20110427_01.jpg

一つ食べてしまったので3つですが、レシピでは4個出来ていました。
チーズがかかっていて熱々はまいうーでしたのよわーい(嬉しい顔)

で、パパがお休みだった日のお昼ご飯に、これを作ろう!と思い立った訳です手(グー)

ただ、問題が一つありました。
ソーセージがですね・・・普通サイズのヤツしか無かったんですよ。
レッスンで使ったウィンナーは普通のヤツの2倍ぐらい長いタイプなんです。
で、そのサイズだからこそレシピでは4個しか出来ない訳です。

わざわざ買いに行くのも面倒くさい私。
結局生地を6分割にして家にあるソーセージをのっけてミニサイズに仕上げてみることにしました。

20110427_02.JPG

・・・ミニサイズの予定でしたが、準備してみると結構でかいがく〜(落胆した顔)
ソーセージが完全にパンの中に埋もれていますよ。
本来は同じぐらいのサイズに作るものらしいんですが・・・まぁ、仕方ないかな。
でも、その代わりに大好きなチーズをたっぷり上にかけましたハートたち(複数ハート)

さぁ、焼くこと15分。美味しく出来たかなぁ〜るんるん

じゃーん目

・・・ん?
あせあせ(飛び散る汗)

ソーセージが落ちとるやんけ〜ふらふら

これはレッスンでも習ったのですが、パンの発酵や焼き上げの時の膨らむ力にソーセージが負けてしまい、パン生地から転げ落ちることがあるそうなんです。
なので、ソーセージはこれでもかってぐらいしっかり押しつけて形成する必要があるんです。
一応頑張って何度も押しつけたつもりだったんだけど〜残念ながら2個も転げ落ちていました。
今回特にソーセージが生地のサイズに比べても小さかったので、生地の膨らみのパワーに負けてしまったのかも。

と言うことで、熱いうちにレスキューですよあせあせ(飛び散る汗)

20110427_03.JPG

さて、どのパンが転げ落ちたか分かるかな?目

少々ハプニングはありましたが、お味は満足。
焼きたて熱々で口の中が少々やけどしましたが(ヲイ)パパと二人でたっぷり戴きました。

20110427_04.JPG

今回の反省は・・・

・ソーセージはもっともっと押しつける。
・ソーセージのサイズと生地のサイズをもう少し同じぐらいにしたい。
今回のソーセージなら8分割サイズぐらいでいいのかもしれないな。

でも、最近思うのですが多少見た目が悪くても自分たちで食べる分にはあまり問題ないんですよね。
下手の横好きだなぁ・・・と思うことも多いけれど、楽しんで作ってそれを家族で食べて行ければいいなぁ〜ハートたち(複数ハート)って思います。

さて、次は何を作ろうかなぁ〜♪
posted by とんとん at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

あんパンを作る

学校の用事などでなかなか行けないのですが、先日久しぶりにパン教室に行ってきました。
一回のレッスンで2種類のパンを習います。
習ったパンは出来るだけ復習したいなぁ〜と言うことで、早速家で作ってみたのが今回教わった「あんパン」です。

20110426_02.JPG

教わったレシピでは1回に6つのあんパンが作れます♪

20110426_01.JPG

あんパンと言えば「おへそ」です。
今回のレッスンであんパンのおへその付け方・・・と言っても、指でぎゅーっと穴を開けるやり方を教わりましたが、パンの生地が切れるか〜!!って位穴を開けても、結構な勢いで戻ってしまいます。
イーストの力ってすごいですね手(グー)
あんパンを作るならケシの実だろう・・・と思って、以前から温めてあったケシの実をようやく使う事が出来ました。
が!ケシの実は酸化が早いらしく、あまり使用用途が無いことを考えると「黒ごま」で代用した方が実用的らしいですふらふら
確かに、あんパンで使うぐらいしか思いつかないよ〜。
仕方ないので、酸化する前にせっせとあんパンを作って消費したいと思います。

20110426_03.JPG

おおむね上手にいきましたが、焼く前の卵塗りのムラがちょっとねぇ・・・。
もう少し綺麗に塗って、焼き色を美しくつけたい物です。

20110426_04.JPG

一応教室で習ったあんこの分量ですが、もうちょっとあんこが多くてもいいかも。
あんこ好きな物でね〜ハートたち(複数ハート)

20110426_05.jpg

焼き上がったのは夕食後でしたが、焼き上がって冷ましている横から娘が奪い取り、モグモグ食べていました。
美味しいかな?揺れるハート

おやつパンとして、また作りたいものですねvv
posted by とんとん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

テストの結果

ちょっと遅れましたが、前エントリーでチャレンジしていたHBでのパン作りの結果発表です。

その前に、私がそのエントリーで呟いていた「パンが巨大化して側面が焦げる」の証拠写真がありましたのでアップexclamation

20110421_01.jpg

ま、こんな感じですね。
結構いい色に焦げるのが悲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)のです。

今回はこの巨大パンのレシピで、ただし分量を全部10%今回減らした・・・という事なんです。

出来上がりはこんなになりました。

20110421_02.jpg

焦げませんでしたね〜手(グー)
でも、10%減らしたのだからもっとこぢんまりと出来上がるかと思いましたが、それよりは大きめかな。

20110421_03.jpg

中はふわふわ。若干大きめの気泡がありますね。
とりあえず、成功した・・・と言っていいのかもしれません!

だがしかし、個人的にはやっぱり前回も話した「少しのイースト+長時間発酵」の食パンが一番自分としては美味しいと感じる食パンなのかもしれません。
ふわふわも美味しいんだけれどね〜るんるん

ま、自分的には「なるほど!」と思える結果が出て良かったです。

posted by とんとん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

