2011年05月28日

ラザニア作ったよv

我が家の夕飯は割と和食系が多いのですが、先日はちょっと思い立ってラザニアを作ってみました。

20110528.JPG

実はだましだまし使っていたガスレンジが本格的に調子が悪くなったこともあり、先日新しいコンロに買い換えました。
様々な機種があるのですが、私が購入したタイプのものはダッチオーブンがグリルで使えるヤツだったこともあり、早速それで作れるレシピと言うことで作ったんだけどどーですかね?
ラザニアの間にはジャガイモとナスとほうれん草を間に挟み、ミートソースとホワイトソースで重ねてサンドイッチ状にした上にチーズをトッピング。
グリルで15分焼き、その後ふたを開けて3分。チーズに軽く焦げ目がついて出来上がりです!

いやはや・・・見た目以上に食べでがありびっくりです・・・あせあせ(飛び散る汗)

この日の晩ご飯は、これに黒糖クルミレーズンパンと大豆とひじきのフレンチサラダ。
三人で頑張って食べたけれど、結局ちょっと残ってしまったラザニアさん。
次はいつ登場になるかしらねぇ・・・?

ちなみに、私の傍らには「レコーディングダイエットの秘訣」みたいな本がありましたが、さすがにこっそり隠しました(爆)
こんなの食べていてダイエットなんてあり得ませんからね〜。

ま、カロリー考えなければとても美味しい一品でしたハートたち(複数ハート)
posted by とんとん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

うなぎ専門店「志ぶき」

さて、先日一泊で浜名湖に旅行に行ったのですが、今回の大きな目的の一つに「ちゃんとしたお店でうなぎを食べる手(グー)」という物がありました。

とはいうものの、浜名湖周辺のグルメマップなどをネットで検索してもとにかくお店の数が多すぎてよく分からない・・・あせあせ(飛び散る汗)
仕方ないので、出たとこ勝負・・・とばかりに、現地に着いてから考えることにしました。

既に計画性のなさがにじみ出ているなぁ・・・ふらふら

到着一日目。
午前中遊園地を堪能した私達は、一度ホテルに戻り「舘山寺ガイドマップ」なるものをゲットした。
無料で置かれている周辺案内地図ですね♪
それをパパと二人で眺めていると、パパが「このお店の名前、聞いたことあるなぁ」と言った。
それがうなぎ専門店・「志ぶき」だった。
ガイドマップには「ひつまぶしが有名ですv」とプッシュコメントもあり、俄然その気になったワタクシ。
頃は12時。地図で見るにそんなに遠くなさそうだし、そこでいいんじゃない〜わーい(嬉しい顔)と言うことで、早速ホテルを後にしました。

予定では、この後すぐにお店にたどり着くはず・・・だったんですよ。
パパが道を間違えなければの話ですよむかっ(怒り)

いやはや・・・私もパパに任せて全然地図を確認しなかったのが悪かったんですけれどね〜あせあせ(飛び散る汗)
歩けど歩けど単なる寂しい住宅街ばかりで、全く観光客もいなければ人もいなくて・・・。
さすがに30分近く歩いてもたどり着かないのに疑問を感じてもう一度しっかり地図を確認してみたら、なんと最後に曲がった道が逆方向だったらしくて〜もうやだ〜(悲しい顔)
すでにその時点で、私達は「ガイドマップには載っていない」道を延々と歩いていた訳でありますよ爆弾

と言うことで、再び道を逆戻りする羽目に・・・。
結構この日は日差しも強くて暑かったんですが、幸いなことに娘は何事も無かったかのようにテクテク私達の後を着いてきました。
「いつまで歩くのよちっ(怒った顔)」って怒ったらしゃれになりませんからねぇ〜。

間違えた道から正しいルートにきちんと戻ると・・・

20110522_17.JPG

まぁ、こんな風にちょっとした温泉街が現れます。
・・・かなり静かで鄙びた感じですがあせあせ(飛び散る汗)そんな中、何故か一件だけ大行列が出来てるお店が遠目でもあったんです。

20110522_18.JPG

どーんとそびえ立つ看板は自信の表れか?

20110522_19.JPG

それがここ、「志ぶき」でした。

ちなみに写真だと全然待っていないように見えますよね?
実はこの時点で既に13組待ち。お店の中にも数組、そして丁度パパが写真を撮っている辺り(要するに店の対面のあたりですね)の所にも数組、そして待ちきれずに暫く散歩に出ていたり、車の中で待機している人々が数組・・・と、ここだけが妙に混んでいたんですよね。

さすがに13組ともなるとどうかなぁ・・・とも思ったんですけれどねあせあせ(飛び散る汗)
テレビにもよく紹介され、妙に混んでいるこのお店はまさに私達の今回の目的にぴったりのお店じゃございませんか〜ハートたち(複数ハート)って事で、待つことにしました。

とは言うものの、車も無く、何処かで休む場所も無く・・・。

20110522_20.JPG

仕方ないので、このお店のトレードマークでもある「うなぎ地蔵」と一緒に記念撮影をして時間をつぶしたりしましたが、結局の所ほぼ1時間近く炎天下の中3人でじっと堪え忍んでいました。

そして午後2時についに入店!!
耐えに耐え、忍びに忍んでようやくゲットしたこの時間!
もちろん注文はひつまぶしよ〜ハートたち(複数ハート)

と叫んだのですが、ぶっちゃけなかなか来ないたらーっ(汗)
既にお腹が減りすぎてブルーな気分になっていた私には真面目に拷問状態がく〜(落胆した顔)

早く〜早く〜と念じてようやく到着!

20110522_21.JPG

おひつまぶしー手(グー)

そして

20110522_22.JPG

頑張って耐えた娘にも「ちゃいる丼(お子様セットですね)」が到着。
ちなみにパパは上うな重を食べたが写真取り忘れた・・・。(←どれだけ切羽詰まってたかバレバレですね)
頑張った自分たちにご褒美とばかりに、生ビールと共に食すビールビール

おいしゅうございます〜ハートたち(複数ハート)

身もふっくらして柔らかく、皮もぱりっと焼かれていて生臭くないし(たまに安いうなぎだと皮がゴムみたいに弾力があって食べづらい時がありますよね〜)、たれも私の口には合いましたよ。
私が食べたおひつまぶしは見ての通りかなりボリュームがありましてね〜あせあせ(飛び散る汗)
まずはそのまま頂き、その後は茶漬けなどにして味に変化をもたせて食べたりとしましたが、正直食べきるのに一苦労しちゃったんですよねふらふら

でも、念願叶ってちゃんとした有名店でうなぎが食べられて大満足ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もちろん、パパも娘もしっかり完食手(チョキ)
ごちそうさまでした〜わーい(嬉しい顔)

本当は白焼きも美味しそうだなぁ〜って思っていたんですけれど、残念ながら今回は見送り。
理由はお腹の余裕が無い・・・という事以上に、予算オーバーの為挫折ふらふら
いやはや、昼食にこんなに使ったのは初めてかって勢いですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

明日からは節約しなきゃ・・・と思いつつも、大満足で後にしたとんとんファミリーでした。

posted by とんとん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理本より

110522_205318.jpg結婚した頃からしばらくの間、「きょうの料理」のテキストを購入していた私。
かなり捨てたのですが、当然まだ昔の奴を持っていましてね・・・。
気になるレシピだけ残してもう少し捨てようかな〜と思い、パラパラめくっていたら懐かしい名前を発見した。

小林カツ代先生・・・って言えば、当時は結構テレビにも出ていて人気だったけど、確かご病気で休まれているんですよね。

今は息子のケンタロウの方が有名かな〜。
最近の「きょうの料理」のテキストには彼の名前が良く載っていますしね。

それが時代の流れなのかもしれませんが、やっぱり私にとってのタレント料理家といえば、おか〜さんの方なんだな〜と思うとんとんなのです。
posted by とんとん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

