2011年11月30日

イギリス食パン

この間のパン教室で習った「イギリス食パン」を復習してみました。
このパン、結構こねるのが大変なんですよねふらふら
でも、ちょっとがんばってこねてみました。

さて、今回何故これを復習したかというと、レッスンの時はこねまでは上手くいったのですが、その後焼く時にちょっとしたトラブルがあり本来の釜伸びが得られずにがっくりしたからなんですね。
なので、早めに復習したくてやってみた結果はこんな感じになりました・・・。

20111130_01.jpg

ん〜微妙もうやだ〜(悲しい顔)

とは言うものの、実はちょっと別に気になる事があるんです。
今回はパン教室で習ったレシピで作ったのですが、うちにある「1斤の金型」に付属しているレシピや他のサイトなどで紹介されているレシピよりちょっと粉の量が少ないんですよ。

大丈夫なのかなぁ・・・と思いつつ焼き、早速計測。
すると、教室で作った時のパンよりも明らかに長さがあるんです。

1斤と言えばサイズは一緒だと思っていましたが、その後ぐぐってみたら微妙に違うんですね・・・。
うーん、なんかしっくり来ない!
今度の教室の時にちょっと先生のところで使っている金型とうちのやつと比べてみよう!

と、なんか失敗を金型のサイズのせいばかりにしているようですが、それだけじゃないんだなぁ。

20111130_02.jpg

うぅ、成形の時の甘さがでて、空洞部分がちょっと出来ちゃったがく〜(落胆した顔)
やっぱり修行が足りませんなぁ〜。

と言う事で、反省を踏まえてまた近々がんばって作ってみたいと思いまーす!

posted by とんとん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ロールパンを復習

パン教室にほそぼそ通っていますが、一度のクラスで2種類のパンを習います。
そしてそこで習ったパンは出来るだけ次回の教室までに一度は作って復習したいと思っています。
今日はちょっと時間があったので、ロールパンの復習をしてみました。
同時期に習った「フィグ・ノア(クルミとイチジクのライ麦パン)」は家で好評だったため何度か作ったのですが、ロールパンは今回初めて。
形成が独特なので、教室でやったときもなかなかコツをつかむのに時間がかかったロールパン。
先生に「何度も作れば慣れるよ」と励まされたのに、その後復習しなかったのでね・・・あせあせ(飛び散る汗)
あまりうまくいきませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
うぉーん、もっと練習して「くるりん」とかわいいロールパンを目指したいものです!

20111124_01.JPG

出来上がりはこんな感じ。

これとか・・・目
20111124_02.JPG

この辺りなんかはイメージ通りに焼けたかな目
20111124_03.JPG

切った感じはこんなです。
20111124_04.JPG

あとはお味見係の娘が気に入ってくれるかどうかだな揺れるハート
残酷なほど正直な娘なので、ダメなときは一口で放置されますからね・・・ふらふら
どきどきだけど楽しみです。
posted by とんとん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

お味噌完成 2011版

タイトル通りですわーい(嬉しい顔)
去年から生協のお味噌作りキットを使ってお味噌を作るようになったワタクシ。

今年の2月に今年度分の仕込みをし7月に天地返しの作業をして、早4ヶ月。
今年の「とんとん家のお味噌」がついに完成しましたよ〜手(チョキ)

蓋、オープン!ひらめき

20111122_01.JPG

おぉぉぉ目
出来てる、出来てる!
天地返しの時にはポツポツカビが生えていましたが、今回はばっちり綺麗に出来上がりましたよ。

20111122_02.JPG

たまりもこんなにしっかり出てきてますよ!
もちろん、このたまりもしっかりお味噌に混ぜ込んじゃいます手(グー)

20111122_03.JPG

使いやすいようにタッパーに入れてみました。
写真だとかなり赤く見えると思いますが、実際はかなり「土色」・・・ってか、赤味噌に近い色になっています。
ってか、市販の「合わせ味噌」と比べると色はまさに「赤味噌」です。
別に赤味噌作った訳じゃないんだけれどね〜あせあせ(飛び散る汗)
今年の夏も暑かったし、我が家はマンションでどうしても夏の気温が上がりがち・・・と言う事もあり、発酵が進んでしまったせいもあるかもしれません。

でも、舐めた感じは結構いけてましたよ。
多分使っている「糀」の味なのか、家で作ったお味噌は去年も今年も同じ「芯」となる風味を感じる事が出来ます。
面白い物ですね〜。
上手いまずいではなく、この「芯の味」がきっと「その家独自の味」って事なんでしょうね!

早速お味噌汁にして飲んでみましたが、家族からも大好評ハートたち(複数ハート)
しばらくの間、このお味噌で我が家の食卓を彩っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by とんとん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

