2010年11月06日

ここまでの話

皆さんどうも初めまして。とんとんと申します。
某所で子育て系のブログをやっていますが、今回別館という形で新しくブログを始めました。

内容はズバリ「レコーディングダイエット」でございますあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、実はダイエット自体を始めたのは今年のお正月。
つまり、なんだかんだいってダイエット生活自体は1年近く続いているんですよね。
Twitterの方ではダイエットをやっている事も呟いていましたが、元々のブログの方では一切この辺りについてはエントリーしていませんでした。

という事で、何故いまさらこんなことを始めたかをご説明したいと思います。
お暇な方はどーぞるんるん実はワタクシ、とっても食いしん坊で、かつ太りやすい体質の持ち主なんですよね。
人生を振り返ってみると、最初に「超おデブ」のカテゴリーに足を突っ込んだのは高校時代。
中学時代運動部に所属していた事もあり、好きな物を好きなだけ食べていた生活をしていたのですが、それを運動を止めてしまった高校時代も続けてしまいましてね。

結果、ヲイっと言われるほどおデブちゃんになっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

で、一応うら若き10代ですからね〜。
これはまずいと思い、高校卒業と同時に断食に近いダイエットをして何とか体重を落とし、

超おデブ→ちょっとぽっちゃり

に何とかなる事に成功しました揺れるハート

そして専門学校を経て社会人生活を送り、その後結婚。
まぁ、そこまでは何とか良かったのですが・・・えぇ、予定通りはまってしまったのが産後太りってやつですねバッド(下向き矢印)

子供を産んでからどんどん・どんどんどんどん太ってしまい、ほぼ高校時代と同じぐらい・・・もしくはそれ以上に太ってしまったんですよ。

もー笑うに笑えませんもうやだ〜(悲しい顔)

うちのパパは結婚後もほとんど太らず凄い痩せているのに、何故か私だけコロンコロン。
(ぶっちゃけ娘もコロンコロン・・・あぁ、私の体質をまんま受け継いだのね〜)
写真に写る自分の顔は見るのも嫌だし、洋服は好きなの選べないし。
挙句の果てには数年前から結婚指輪も外すはめになっていました。

何故って太りすぎたからに決まってますねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、それ以上にここ数年あまり体調が良くありませんでした。
健康診断の結果は毎回追うごとに数値が悪くなり、最後に受けた2年前の検査では「二次検査を要す」の項目が何個もありました。
元々生理不順で月の物も重く、その上片頭痛持ち。
肩こり、腰痛も当然あり、バファリンが手放せない毎日。

痩せたからと言ってそれらすべてが良くなるとは思いません。
でも、太ってるからこそ体に負担がかかっている事もやっぱり否めませんよね。

そうはいっても、一応今までも色々チャレンジはしたんです。
某ドリンクダイエットもやったし、スポーツジムにも行ったし、「○だけ食べるダイエット」もチャンジした事あります。
でも、全部失敗。
根性無しの私なので、スポーツジムはなんとなく理由をつけては行かなくなり、「○だけダイエット」も物足りなくて他の物を食べてしまったり、そしてドリンクダイエットは痩せる前に体調を崩し結局ずるずる終了。

あー、もう私このまま太って終わるのね・・・。
最近はそんな風に思ってほとんど痩せる事を諦めていました。

でも、今年のお正月・・・何故かふと思ったんです。

もうちょっと、健康にならなきゃ。
娘の為にも、長生きしなきゃ・・・ってね。

あちらのブログを知っている方はご存知ですが、私の9歳になる娘には生まれつき重い知的障害があり、
普通の子のように進学し、就職し、結婚し・・・という生活を送れるのはかなり難しい状態でもあります。
もちろん最終的には一人で生きていかなくてはいけないけれど、普通の子よりは手もかかるし私たちが長く面倒を見なくてはいけないんですよね。

それなのに、親の私が基本的な健康管理も出来ないのはまずいんじゃないかしら・・・って、急に考えたんです。

で、いつもならここで色々一気に痩せるダイエットは無いか〜と焦るのですが、今回はそれをグッとこらえました。
そして、一つだけ決めごとをしたんです。

とにかく嫌でも毎日体重計に乗って、それをメモに取る事。
まずはこれを一週間続ける・・・って事を目標にしてみよう。

改めて書くと非常にバカバカしいけれど、実はここ数年まともに体重計に乗らなかったんですよね。
だって、毎回太ってる自分の体重を確認するのって嫌じゃないですか〜もうやだ〜(悲しい顔)
なので、たったこれだけでも私にとってはある意味壮大な目標だったんです。

ま、最初からー◎キロ痩せるぞー・・・とか、自分に厳しすぎるダイエットは全然続かないのは嫌ってほど身にしみているんでね。
人から見たらバカバカしい目標でも、なんとか続けられそうな事を今回は目標に掲げてみた訳です。

で、その結果。
ダイエット生活11か月目に突入した今、かなりの減量に成功しました。
一応他の方が驚く位には減りましたからね・・・るんるん
とはいえ、元がものすごく太っていたので、これでようやくぽっちゃりチャンって感じでしょうかね。
それでも結婚指輪がまた自分の指に入った時には、本当に嬉しく思いました。

今回は無理なく、健康的に、続けられるダイエット・・・を自分自身目指してここまでやってきました。

さて、ではなんで今回このブログを立ち上げたのか・・・という事は、次のエントリーにて!
posted by とんとん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

