2011年09月17日

婦人科検診

さてさて、タイトル通り今回も「オンナノコ」話ですよ。
げげっと思った方はこの先スルーで宜しくですv


先日、うちから歩いて5分もかからないところにある産婦人科に行きました。

あら、おめでたい話ハートたち(複数ハート)と思われるかもしれませんが、全然そんな事ありませんのよ。
実は、ここ1週間ほど不正出血があったからなんですふらふら

前にもちらりと何処かで書いたかもしれませんが、女性外来に行ったののをきっかけに、基礎体温をずっと測り続けています。
不正出血が始まったのは、丁度生理と生理の中間あたり。
最初は「ん〜?ちょっと出てる?」位の物だったし、ネットでググると排卵期の辺りに出血が多少あるのは生理的な物であまり心配しなくていい・・・と書かれていたので数日様子を見ていたんです。

だがしかし、これが5日も続き結構「げ!!」と思う量の血を見ると心配にもなりますよね。

実は、知り合いの方が子宮がんの再発で今苦しんでいるんですよね。
その方も最初のシグナルは「不正出血」だったとの事・・・一応病院にはいったらしいのですが、その時点では見過ごされ、本格的におかしいと思った時には結構進んでいた状態だったらしいんです。

そんな話も知ってたし、ここ数ヶ月生理の出血量が増えていたのも気になっていたんでね・・・思い切って産婦人科に行ったって訳です。
こういう時、家から歩いてすぐに産婦人科があるって便利ですよね。
ま、去年出来たばかりなのでお世話になるとは思いませんでしたがね〜目

ぴかぴかの病院で待っていたのはそこそこ若い男の先生。
「イヤンたらーっ(汗)」なんて思わない自分がちょっとイヤンでしたが(爆)、さっさと話を進める事に。
とりあえず持って行ったのは今年の基礎体温表。
不正出血の件と、最近生理の出血量が増えた話をした。

結論は「多分ホルモンバランスがちょっと崩れているんでしょう」との事。
基礎体温表は低温期と高温期とできちんと二相を描いているし、生理周期も28週から40週ちょっととまぁ正常範囲である事などを踏まえた上で、今回のような出血が毎月毎月起きるようだと心配だけれど、もう少し様子を見てもいいんじゃ無いかという事だった。

うふっ、真面目に付けていた基礎体温表が役に立ったぞわーい(嬉しい顔)

で、せっかく来たのだから地域の無料子宮がん検診を受けて久々のエコー検査をしてもらう事にした。
おぉ、妊娠直後以来のエコー検査だわ手(チョキ)
内診は決して気分のいい物では無いけれど、この際しっかり見てもらった方が自分も安心すると言う事で検診台に上りましたよ!

あがりまーす♪ 開きまーす♪で作業開始←分かる人には分かるでしょうあせあせ(飛び散る汗)

子宮がん検診は「子宮頸がん」の検体だけ取りました。
先生曰く、もう少し高齢だと「子宮体癌」の検診も受けた方がいいらしいのですが、それは今後出血が治まらないなど気になる症状が出てからでもいいのでは無いかという事でした。

子宮頸がんの検体は内診している状態から、子宮頸部の組織を取るだけなのでそこまで痛みはないけれど、子宮体癌の検体は子宮内膜を採取するから結構イタイらしい・・・ですよがく〜(落胆した顔)
今回初聞でしたが、出来ればやりたくないですねぇ〜。

とはいえ、やはり健康第一。
うちの場合娘にも色々心配があるので、そんなにコロッとあの世に行く訳にも行かないのでね。
自分の体の声にもきちんと耳を傾けて、これからもメンテナンスしたいと思います。

あ。そうそう、今回一番良かったなと思ったのはエコーをうけた事かな。
生理痛もPMSもある私なので、筋腫など他のトラブルが潜んでいるのでは無いかと
ちょっと心配だったのですが、子宮も卵巣もエコー上では特に問題無しと言ってもらえました手(チョキ)
内診とかで多少お腹が痛かったけど、何となくもやもやしていた物がすっきりしましたしね!
うぅ、よかったよかった。

しかし、ホルモンバランスがちょっと崩れてる・・・て、どうしようも無いって感じですよねあせあせ(飛び散る汗)
そんなの直す薬もないでしょうし〜。うーん、規則正しく生活して早く懸案事項をすっきりさせたい物です。

と言う事で、久々の産婦人科は無事終了しました。
さて、次は針治療かな・・・。
足がしびれるのよ〜。多分腰や足が凄く張っているので、そこから来ているんだと思うんだけどね。
あぁ、満身創痍のとんとんです・・・。
posted by とんとん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。