2012年02月01日

突然ですがお休みします

お久しぶりですv

ばたばたしているうちに2012年ももう1ヶ月が過ぎました。
早いですねぇ・・・。

で、突然ですが。
このブログ、「とんとんのFoodlog」ですが、本日をもって休止することにいたしました。

理由はまぁ色々有るのですが、ブログが何個もあっても管理しきれないことを痛感したというのが一番の理由でしょうか。
大して更新も出来ませんでしたが、今後はメインブログの方に健康や食べ物についてもちょこちょこかければと思います。

と言うことで、皆さん色々ありがとうございました。
メインブログでまたお会いしましょう〜。


posted by とんとん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

本が届きました

昨日、注文していた本が届きました。



前回作ったベーグルと同じ方のホームベーカリー版です。
美味しさを楽に堪能するにはこれしかないと思って購入してみました。
某通販ショップでポチッとしたのは3月10日。予定では翌11日に届く予定でした。

楽しみにしていたんです。
でも、あまりの出来事続きに昨日本を受け取るまですっかり忘れ去っていました。

私がこんな風にブログを書けるのも、パンやご飯を作れるのも、普通の生活を送れるのも実はもの凄く貴重な事なんだ。
気持ちは正直まだ沈んでいます。
必要以上にパンを作る気にはなれないでいます。

KIZUNA311というサイトがニュースで紹介されていたのですが、その時に聞いた俳優の香川照之の言葉が印象に残っています。

皆様、どうか。どうか今日一日を耐えて。
一秒を耐えて。
一秒を耐えた後は二秒を耐えて。
その時間の繰り返しで耐えていく事。
ただそれしかないと思います。

そうだなぁ・・・しみじみ思ったのは言うまでもない。
まだ元気が出るまでは時間がかかるかもしれないが、今この時を同じ国民として歩いて行こうと思う。

ま、娘はお構いなしに「腹減った〜」攻撃なので、そこそこ作りますけどね。
その辺はまた追々アップして行ければと思います。

posted by とんとん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ここからの話

で、ここまでどんな風にしてダイエットしてきたのか・・・をまとめてみると。

1.食事の量を減らす
2.間食を止める
3.運動を増やす

・・・と、まぁある意味基本中の基本って感じの事をやってきました。
まず、1番の食事に関してですが、とにかく私良く食べる人なんですよね。
自分でも食べすぎと分かっていたのですが、それでも目の前に食べ物があるとついつい箸が伸びてしまうんですよね〜。

なので、今回は
朝・・・シリアル+春雨スープ
昼・・・好きな物を好きなだけ
夜・・・基本雑炊(もしくはご飯とみそ汁)

を目標に日々の生活を心がけました。
ちなみに、何故昼は好きな物・・・にしたかというと、ぶっちゃけ学校のママ友とのランチが多いからですね。
これを断ってまでダイエットしたいとは思わなかったんですよ〜。

なので、お昼をがっつり食べた日は夜は雑炊程度。
そうじゃなかったら、少しはおかずをつまんでも可・・・って感じでやってました。

それでも正直お腹減りまくり(爆)
どうしても耐えられ無い時は、低カロリーの春雨スープを飲んだり、キャベツに塩を振ってバリバリ食べたりと一応努力しました。

2のおやつに関しては・・・まぁ、娘と一緒に食べるのを控えるってぐらいかな。
これに関してはそんなにつらいという思いはありませんでした。

そして3の運動。
今までのダイエットは「食事制限のみ」とか「運動だけ」の様に偏っていた部分が大きかったのですが、今回は「出来る範囲で体を動かす」事を目標にしました。

例えば、以前ジムに行っていて嫌になった理由の一つに「時間がかかりすぎる」という事がありました。
準備して、ウォームアップして、設定されたプログラムをこなして、着替えて帰る。
この一流れをこなすと軽く2〜3時間は取られちゃうんです。
で、疲れて帰ってぼーっとしていると、他に何もやる気が出なくて自分自身イラっとするむかっ(怒り)

ま、こんな事が多かったんです。

なので、今回は「娘のお迎え前に1時間ぐらいウォーキングする」位の自分自身これならまぁいいかな・・・という位の運動を出来る時にやろうというスタンスを心がけました。

この出来る時にやろうというのがポイント。
せっかちな私はすぐに結果が欲しい・・・と思うあまり自分で勝手にハードルを高くしてしまい、その結果それについていけなくなるとすぐに挫折する・・・という悪い癖がありましてね。
今回はたとえ毎日やらなかったとしても、そうやって自分を追い詰めるのは止めようと思いました。
それぐらい緩く考えたからこそ、少しずつですが体を動かすようになったのかなぁって今は思っています。

そんな感じで過ごした10か月。
でも最近ちょっと自分自身「ダイエットにだれているなぁ」と思う事が多くなりました。




続きを読む
posted by とんとん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

