2011年12月08日

WORLD FOOD CUPにて

東京モーターショーが開催されている東京ビッグサイトの屋外展示場では「WORLD FOOD CUP」なるものが開催されていました。

20111208_06.jpg

フジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ」が応援する、世界の“食”の祭典『WORLD FOOD CUP』。
世界中からおいしいグルメが大集結!みなさんの投票でNO.1の国を決定します。<公式HPより>


こういうイベントがあるとついつい顔を出したくなるのは私の悪い癖ですね。
でも、モーターショーの見学が終わったパパと二人で早速足を運んでみました。

20111208_07.jpg

この時点で、既に時間は2時過ぎ。
平日、お昼時を過ぎているにもかかわらず結構混んでいるのが見えませんか?
正直びっくりしちゃいましたよー。

ちなみに、参加国は

メキシコ合衆国・ハイチ共和国・スーダン共和国・オーストラリア連邦・フランス共和国・大韓民国・タイ王国・日本

の8カ国。
広場に着くと、ぐるりと8台ワゴンが並んでいました。
どんな食べ物があるかはこちらで紹介されていますが、私達が食べたのはこれ!

20111208_08.jpg

って、写真じゃわかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)

アフリカ・スーダンの料理「ケバブライス」と、写真には写っていませんが「牛ハラミと豚肉ミックスジューシーソーセージ」、そしてアフリカビールの「タスカ・タイベ」ですよーん。

本当はタコスライスも、参鶏湯も、タイラーメンもあれこれ食べてみたかったのですが(爆)さすがにそんなに食べられないので、今まで飲んだ事のない「アフリカビール」を飲んでみようって事でこちらにしてみました。

ケバブライスは外れなく上手いですね−。
上にかけているソースは「中辛」なのですが、充分辛い・・・。
実はその上にまだ「辛」「大辛」と2段階あったのですが、どんだけ辛いのかと思うとドキドキですがく〜(落胆した顔)

ソーセージは、ちょっと内臓系っぽい味もしましたがビールに合うお味。
既に味がしっかり付いているので何もつけなくてもこれだけでまいうー。

そしてビールは「ダーク」タイプの物を飲んだのですが、そんなに黒っぽくなくて「ダーク」と付いている割には飲みやすい。でも風味はしっかりあるのでとても美味しい。
あまり癖があるビールは苦手な私でも飲めましたよ。良かったわん。

ちなみにこのビール、パレスチナ産だそうです。
滅多に飲めないのかなぁ〜?また何処かで飲んでみたいものですv

さて、商品を買うとシールがもらえて、気に入った食べ物(国)のボードに貼って投票する事が出来ます。
もちろん私達はスーダンにいれましたが、一番人気はオーストラリアだったかな。
オージービーフ、強し!ですね。

最終発表はめざましテレビ内で公開されるとの事。
楽しみにしていまーすv


posted by とんとん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

江の島 「LONCAFE」

先日帰省の時に江の島に行ったのですが、その時によったお店をご紹介♪
テレビで紹介されていたのを見たことがあって、それ以来一度行ってみたいなぁって思っていたフレンチトースト専門店「LONCAFE」ですよ。
場所は江の島の頂上にある植物園「江の島サムエルコッキング苑」の中にあります。

20110820_16.JPG

見た目はなかなかおしゃれなお店ですね。

ただ、問題なのはこのお店・・・「江の島サムエルコッキング苑」内にあるので、そこに入るために園料を払わなくてはたどり着かないんですよ〜ふらふら
ちなみに入園料は大人200円、子供100円。これを高いとみるか安いとみるかはお味次第でしょうかね〜。

早速店内へ。
写真をバシャバシャ撮るのは恥ずかしかったのであまり取れませんでしたが、海が見渡せるテラス席と、開放的な室内と席が用意されていて、私たちは室内の席に座ることにしました。
だって、すごく暑かったんですもの・・・バッド(下向き矢印)
でも、ここの雰囲気を堪能するなら断然テラス席ですよ!!

20110820_17.JPG

室内といえどもこれだけ開け放っているので、風が吹き抜けると気持ちいいですよ。

さて、注文。
ここ、フレンチトーストの専門店なので、メニューはフレンチトースト(確かその時で8〜9種類ぐらいかな?)と、ドリンク系しかありません。

ということで、私も娘もドリンク付きのセットを頼むことに。
娘の頼んだのはセットメニューについていたアイスハーブティー。あまり癖がなくて美味しかったです。(←正確な名前は忘れたぁぁ)
私はプラス100円でアイスコーヒーを注文。
・・・アイスコーヒーにするだけで追加がとられたのはちょっとびっくりだったよ。

20110820_18.JPG

こちらが娘の食べた「バナナとクルミのフレンチトースト」(あやふや・・・)
噂通りフレンチトーストは外はカリカリだけれど、中はナイフを入れたら沈むほどふわふわ。
フレンチトースト部分はそんなに甘くないのですが、キャラメルソースにバニラに生クリームとこれでもかと甘いフレーバーがくっついているので私にはちょっと甘すぎかなぁあせあせ(飛び散る汗)
でも、娘は美味しかったらしくぺろりと完食。
もうちょっと味わって食べて欲しいと思ったのはいうまでもありません。

20110820_19.JPG

私が食べたのは、「ピンクグレープフルーツとオレンジ、アプリコットジュレのフレンチトースト」(←HPに掲載されていたので間違いない!)
同じくアイスは乗っていますが、グレープフルーツなど柑橘系がトッピングされているのでさわやかなお味。私はこちらで正解でしたね。

美味しかったかといわれれば美味しかったです。
ただ・・・ぶっちゃけ高い。
単品で頼む・・・てことは普通ないと思うし、ドリンクをつけると軽く1,000円は超える。
ちなみに私と娘の頼んだやつはセットで1,200〜1,300円ぐらいはするんですよね。
ちなみにこれ、主食にはなりません。
おやつとして食べ方をするとしたら、この値段を出すのは正直きついです。

あ、デートとか夫婦でのんびりっていうならいいと思いますよ。
そういう時は質を選ぶのも大切ですからね。

ただ、子供や家族で来て食べたら・・・会計時結構ドキドキするかも。

味は美味しいけれどね〜。やっぱりバランスも大切じゃないかな。
そんな風に思ったとんとんでした♪
posted by とんとん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

かき氷の店 埜庵

夏といえばかき氷。
天然氷を使ったかき氷を通年販売するお店で有名な「かき氷の店 埜庵」に行ってきました。

実はこのお店、実家の近くにあるので以前から知っていたのですが、今まで行ったことなくて・・・。
母曰く、休日になると行列が出来ていて非常に人気のあるお店なのですが、最近TV番組「嵐にしやがれ」で紹介されたこともありすごーい混雑しているんですって。

そう聞くとやっぱり行きたくなるじゃありませんか・・・目

ということで、行って食べてきました手(チョキ)

午前中は用事があり出かけていたので、午後1時過ぎにお店へ。
HPで混雑を少しでも緩和するために整理券を配っていると聞いていたので、それをもらいに行ったのですが・・・なんと、約3時間待ちの午後4時過ぎの入店の整理券になるというではあーりませんかがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

かき氷食べるのに3時間待ちぃぃぃ??爆弾

ハロウィン時期のTDLの待ち時間じゃあるまいし・・・あせあせ(飛び散る汗)
いつもなら「そんなの待ってらんねぇぜ!」といって撤収するところですが、幸か不幸か一度家に帰ってからまた来てもいいぐらいの待ち時間だったのでねぇふらふら
この機会を逃したら食べられないなぁ・・・と思ったので、整理券をもらい4時過ぎに再度お店にやってきました。

ちなみに4時の時点でその日の分の氷は終了していたそうです。
お店の方にお話を聞いたら、本来は11時からオープンなんだけれど、朝から行列が出来てしまい30分オープンを早めて見たものの、11時にはすでに一時間待ちの状態。
今までなら何とか夕方4時までは整理券を配れたそうなのですが、お盆休みの今日は3時には全部はけてしまったらしいです。

おぉぉぉ・・・恐るべしかき氷人気。
家が近いから戻ってきましたが、そうじゃなきゃ絶対立ち寄れないわぁ・・・がく〜(落胆した顔)
このお店、普通の住宅街にあって正直行列が出来ても困るような立地なんですよね。
なので、お店の方も色々対処しているようですが・・・うーん、ちょっとそれでもあちこちで人がたむろしたり、車で横付けしようとしたりしている人がいててんやわんやしていました。
お店存続のためにも、是非ともその辺のマナーはお客さんにも理解して欲しいところですよねぇ・・・としみじみ思いました。

で、氷の話。
美味しいシロップが堪能できる宇治金時を始め、非常に魅力的なラインナップだったのですが、テレビで紹介されたという「埜庵の柑橘(グレープフルーツ)」を注文してみました。

20110815_02.jpg

これ、テレビでも説明したらしいですが、食べるのにちょっとしたコツいるそうでメモを手渡されました。

20110815_01.jpg

3つのシロップそれぞれは正直美味しくないらしい(実際なめてそう思った・・・)けれど、この3つをバランス良くかけると美味しくなる・・・というものらしいんですがね。

バランス良くかけたかどうかはわかりませんが、非常にさっぱりして美味しかったです。
こってり甘いのが苦手なので柑橘系のものにしてみましたが、これが正解。
かき氷もふわふわして口溶けが良く、その氷にこのフルーティーなグレープフルーツが非常にマッチ。
シロップがあるので「酸味」はないけれど、「さわやかな」風味で私は非常に気に入りました♪

かき氷好きなパパにも食べさせてあげたいわ〜ハートたち(複数ハート)
と思いながら、なんと一人でかき氷を食べていました・・・たらーっ(汗)

実は、娘と一緒に食べようと思って整理券は二人分予約していたのですが、暑さでばてたのか家にたどり着いたらそのまま寝てしまいまして・・・。
かき氷ごとしで起こすんじゃないよ〜パンチという母のお小言も食らったので一人寂しく食べに行った次第なんです。


味は美味しかったよ。
でもね、やっぱり一人で食べるかき氷は寂しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今度はパパや娘と一緒に食べに行きたいと思います。


posted by とんとん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

