2012年01月10日

うまみ調味料「この味」

塩麹に続いてご紹介するのは、この調味料。

konoaji.jpg

先日、実家の近くにある百貨店で見つけた「この味」という調味料です目
お店で見た時には、単に

「この味」ってどんな味だよーわーい(嬉しい顔)

っていうお笑いネタとして手にしたのですが、家に帰ってからきちんとHPで確認すると

うま味調味料「この味」とは、かつお、こんぶ、椎茸の「うまみ成分」と「塩」で作られており、 手軽に料理の味を引き立たせる調味料です。  (原材料;アミノ酸等、食塩)
うま味調味料「この味」は、昭和28年(1953年)創業以来業務用として、50年以上使われて きた実績ある調味料です。


と、かなり由緒正しい調味料であることが判明しましたひらめき

す・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)お笑いネタとして取り上げようとしてふらふら

ようするに「うまみ成分」と「塩」だけで構成されている調味料なので、「醤油」や「塩」の代わりに使っていくのがいいらしいとのこと。

とりあえず「まず舐めてみろ」という事なので、舐めてみた。

予想通りしょっぱいです・・・目

そして引き続きお勧めという卵がけご飯を食べてみた(この味と醤油を1:1)

まぁ、美味しいかな目

引き続きお勧めとかかれている卵焼きを作ってみた。(卵二個につき、この味を小さじ1〜2杯いれるとだし巻き風の卵焼きができる)

おー、確かにだし巻き風になっている目

と、正直まだ使いこなせていないのが現状かなふらふら

「醤油」や「塩」を使う代わりに様子を見ながら「この味」を使っていくようなのですが、使い慣れていないこともありいい塩梅が見つけられないんですよね〜。
ちなみに、この卵焼き・・・パパと娘にはいまいち不評でした。
というのも、パパは生粋の江戸っ子なので卵焼きは砂糖と醤油がたっぷり入った「甘い卵焼き」が好きなんですよね。
なので、私も家で作る卵焼きは「甘い卵焼き」なので、この味に慣れたパパや娘にしてみると「甘くない〜」って気分になっちゃうみたいです。
ちなみに、私も子供の頃大阪でお店を出していた母方の親戚が作っていた「全く甘くない厚焼き卵」を食べて衝撃を受けた記憶がありますがく〜(落胆した顔)
うどんの汁を始め、各地によって色々味つけが違うもんなんですよね〜。

ま、この味バージョンの卵焼きは却下されましたが、まだ公式HPにはこの調味料を使ったレシピがたくさん紹介されているので、色々試してみたいとは思います。

ただ、リピはしないかもぉぉ・・・たらーっ(汗)

posted by とんとん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

塩麹を初体験

2012年も始まって早10日になろうとしていますね。
こちらのブログへのご挨拶が遅れましたが、今年も細々と健康&食べ物についてのエントリーを積み重ねていければと思っておりますので、よろしくお願いしますね手(チョキ)

さて、今年一つ目のエントリーはこれ。

siokouji.jpg

見ての通り「塩麹」です目

去年辺りから結構ネット上でも話題になっていた「塩麹」
お味噌を作る時に使う「米麹」に、塩と水を加えて発酵させるだけで、非常に美味しい調味料になると聞いていましたが、実は手にしたことはなかったんですよね。
いやぁ〜だって、どんな風に使ったらいいかもぴんと来ないし、使いこなせる自信がなかったんですものあせあせ(飛び散る汗)

ですが、たまたま最近購入した「NHK きょうの料理 2012年 01月号」で、この塩麹についてちょっとした特集記事が組まれていましてね。
すこーし興味を持ち始めていたところに、たまたまスーパーで「すぐに使える塩麹」が売っていたもんでついついつい・・・という訳なんですねるんるん

使い方としては「ただ野菜などにかけて食べる」のから始まって、「お肉や魚に塩麹を漬けてシンプルに焼く」とか、「野菜を漬けて漬け物にして食べる」の他、「ミネストローネに入れて風味付けをする」など色々あるようなんですが、とりあえず本日は手元にあった鶏胸肉に塩麹を漬けて焼いてみることにしました。

材料の重さに対し、1割程度の塩麹を利用するとのことなので、鶏胸肉1枚(約300g)をビニールに入れて塩麹(30g)を混ぜて揉み込む。
本当は1日ほどおいた方がしっかり味がしみこむようなのですが、そんなに時間がなかったのでとりあえず3時間ほどつけてみてフライパンで焼いてみた。

焼いたのを一口食してみる・・・。
塩もこしょうも何もつけずに焼いただけなのに、味がついている。
うまく表現できないんだけれど・・・よく「西京焼き」とか「豚肉の味噌漬け焼き」を食べた時にする「味噌の風味」っぽいものもあるのだが、ほんのりと甘みが感じられる。
その「何となく味噌っぽい風味」と「ほんのりと甘みがある」というのが、麹から生まれているのかもしれませんね。
何ともうまく表現できませんが、想像していた味とは違って美味しかったです。ハートたち(複数ハート)

さて、この塩麹。
本気で今後使っていきたい場合は、自分で手作りした方がお安く出来るみたいなんですよね。
先ほどもかきましたが、材料を混ぜて大体1週間から10日ほど撹拌しながら発酵を促して行くそうなんです。
作ろうか・・・どうしようか迷い中。
体には良さそうなのですが、冷凍できるとはいえ作った塩麹を使い切れるかどうか心配なんですよねーあせあせ(飛び散る汗)

まずは手元にあるこの「お手軽塩麹」で楽しんでいきたいと思いますハートたち(複数ハート)
posted by とんとん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

HBのレシピ本

手ごねでパンを作るのも好きですが、やはり自力でコネコネするのは結構大変。
なので、HBも結構愛用しているんですが・・・何度か書いていますが、「これ!」ってピンと来るレシピになかなか巡り会わないのが悩みの種でした。

まずはHBについていたレシピからスタート。と、実はここで最初につまずいた。
HBで推奨されている粉ではなく、お店でわざわざ購入したパン専用粉(最強力粉など)を買ってしまったので、レシピ本のまま作ってしまうと巨大化したパンが出来上がってしまったんですね〜。
私の悪戦苦闘ぶりはこれこのエントリーでぼやいています・・・。

で、こういうパンが嫌でずっと作っていたのが、「少しのイーストでホームベーカリー」という本で紹介されていた、天然酵母パンを作るコースで作る方法でした。(エントリー記事はこちら

実はパンを作る時に「外国産の小麦」と「国産小麦」ではタンパク質の含有量が違う事もあり、作る際の水分量を始め結構違いがあるんですね。
ちなみにこの少しの・・・シリーズでは粉の風味が楽しめる国産小麦を利用して作るレシピなのですが、私もこのレシピで作る「食パンだけどちょっとどっしり密の詰まったパン」の方が、ふわふわしたパンより美味しく感じたのでこのレシピを愛用していました。

だがしかし・・・このレシピの難点は、天然酵母モードという長時間発酵のモードを使う為パンが出来上がるのに7時間近くかかる事。
ちょっとねーこれが長すぎる。
あ、パンなくなったから作らなきゃ・・・と夕方思って仕込むと、夜・・・ではなく、夜中に出来上がっちゃうんですよふらふら
タイマーがあまり好きじゃない私としては、これが結構大変でね。
国産小麦を使いつつ、普通のモードで焼けるHBレシピがないかなぁ〜と探していたところ、某所で「このHBのレシピ本は美味しい!」という書き込みを見て、またまた図書館でゲットしてきたという訳です。
それがこの本!



実際に店舗を構えているパン職人の方が、自分のお店の味をHBで再現できるのではないか?と試行錯誤を重ねて作ったこのレシピ本。
もちろん指定の小麦は国産小麦。でも、普通の食パンモードで焼くので、時間は4時間ほどで出来る優れもの。

早速いくつか試してみたんですがね・・・これがんまい!!わーい(嬉しい顔)
すっかりはまりました〜ハートたち(複数ハート)

レシピの数としてはそんなに多くはないと思いますが、比較的シンプルなお味のパンが多く、その辺が私の好みにぴったり。
(紅茶や野菜パンなども美味しいけれど、やっぱりごはん代わりに食べるには普通のお味の方が重要ですよねぇ)

特に我が家で人気が高かったのはこれ!

20111216_01.JPG

わかりにくいかもしれませんが、「白ごまと全粒粉のパン」なんです。
白ごまを煎って軽くつぶした物を入れて焼いたこのパン。出来上がり、香ばしい全粒粉と共にごまの香りがぷーんとただよい本当にいい匂いなんですよね手(チョキ)
何も塗らなくてもちょっと焼いて食べるだけでも満足!
ごま好きな我が家にはスマッシュヒットのレシピとなっています。

ちなみに、実は以前パン教室でこんなパンを焼きました。

20111216_02.JPG

これはトルコのパンで「シミット」と言います。ドーナツ型のパンにごまを付けて焼いています。
「ドーナツ」と例えましたが、生地は結構しっかりしていて歯ごたえがあるこのパン。
娘が好んで食べてくれて嬉しかったのですが・・・問題は食べる時に周りに付けたごまがボロボロ落ちる事だったんですふらふら
お陰で豪快にパンを食べた後、娘がすくっと立ち上がるとゴマがざーっと床に落ちるという副産物ができてしまいましてね・・・。
困ったもんだなぁ〜と思っていたんですよ。

でも、このパンならゴマを楽しみつつも周囲を汚さずに食べてもらえるじゃありませんか!

ブラボームード

と言う事で、久々にHBのレシピ本を買う事にしましたよ!
手元に置いて色々なレシピを試してみたい物です〜。


・・・あら、ダイエットはどこへ・・・目
posted by とんとん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

