2011年12月16日

HBのレシピ本

手ごねでパンを作るのも好きですが、やはり自力でコネコネするのは結構大変。
なので、HBも結構愛用しているんですが・・・何度か書いていますが、「これ!」ってピンと来るレシピになかなか巡り会わないのが悩みの種でした。

まずはHBについていたレシピからスタート。と、実はここで最初につまずいた。
HBで推奨されている粉ではなく、お店でわざわざ購入したパン専用粉(最強力粉など)を買ってしまったので、レシピ本のまま作ってしまうと巨大化したパンが出来上がってしまったんですね〜。
私の悪戦苦闘ぶりはこれこのエントリーでぼやいています・・・。

で、こういうパンが嫌でずっと作っていたのが、「少しのイーストでホームベーカリー」という本で紹介されていた、天然酵母パンを作るコースで作る方法でした。(エントリー記事はこちら

実はパンを作る時に「外国産の小麦」と「国産小麦」ではタンパク質の含有量が違う事もあり、作る際の水分量を始め結構違いがあるんですね。
ちなみにこの少しの・・・シリーズでは粉の風味が楽しめる国産小麦を利用して作るレシピなのですが、私もこのレシピで作る「食パンだけどちょっとどっしり密の詰まったパン」の方が、ふわふわしたパンより美味しく感じたのでこのレシピを愛用していました。

だがしかし・・・このレシピの難点は、天然酵母モードという長時間発酵のモードを使う為パンが出来上がるのに7時間近くかかる事。
ちょっとねーこれが長すぎる。
あ、パンなくなったから作らなきゃ・・・と夕方思って仕込むと、夜・・・ではなく、夜中に出来上がっちゃうんですよふらふら
タイマーがあまり好きじゃない私としては、これが結構大変でね。
国産小麦を使いつつ、普通のモードで焼けるHBレシピがないかなぁ〜と探していたところ、某所で「このHBのレシピ本は美味しい!」という書き込みを見て、またまた図書館でゲットしてきたという訳です。
それがこの本!



実際に店舗を構えているパン職人の方が、自分のお店の味をHBで再現できるのではないか?と試行錯誤を重ねて作ったこのレシピ本。
もちろん指定の小麦は国産小麦。でも、普通の食パンモードで焼くので、時間は4時間ほどで出来る優れもの。

早速いくつか試してみたんですがね・・・これがんまい!!わーい(嬉しい顔)
すっかりはまりました〜ハートたち(複数ハート)

レシピの数としてはそんなに多くはないと思いますが、比較的シンプルなお味のパンが多く、その辺が私の好みにぴったり。
(紅茶や野菜パンなども美味しいけれど、やっぱりごはん代わりに食べるには普通のお味の方が重要ですよねぇ)

特に我が家で人気が高かったのはこれ!

20111216_01.JPG

わかりにくいかもしれませんが、「白ごまと全粒粉のパン」なんです。
白ごまを煎って軽くつぶした物を入れて焼いたこのパン。出来上がり、香ばしい全粒粉と共にごまの香りがぷーんとただよい本当にいい匂いなんですよね手(チョキ)
何も塗らなくてもちょっと焼いて食べるだけでも満足!
ごま好きな我が家にはスマッシュヒットのレシピとなっています。

ちなみに、実は以前パン教室でこんなパンを焼きました。

20111216_02.JPG

これはトルコのパンで「シミット」と言います。ドーナツ型のパンにごまを付けて焼いています。
「ドーナツ」と例えましたが、生地は結構しっかりしていて歯ごたえがあるこのパン。
娘が好んで食べてくれて嬉しかったのですが・・・問題は食べる時に周りに付けたごまがボロボロ落ちる事だったんですふらふら
お陰で豪快にパンを食べた後、娘がすくっと立ち上がるとゴマがざーっと床に落ちるという副産物ができてしまいましてね・・・。
困ったもんだなぁ〜と思っていたんですよ。

でも、このパンならゴマを楽しみつつも周囲を汚さずに食べてもらえるじゃありませんか!

ブラボームード

と言う事で、久々にHBのレシピ本を買う事にしましたよ!
手元に置いて色々なレシピを試してみたい物です〜。


・・・あら、ダイエットはどこへ・・・目
posted by とんとん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

WORLD FOOD CUPにて

東京モーターショーが開催されている東京ビッグサイトの屋外展示場では「WORLD FOOD CUP」なるものが開催されていました。

20111208_06.jpg

フジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ」が応援する、世界の“食”の祭典『WORLD FOOD CUP』。
世界中からおいしいグルメが大集結!みなさんの投票でNO.1の国を決定します。<公式HPより>


こういうイベントがあるとついつい顔を出したくなるのは私の悪い癖ですね。
でも、モーターショーの見学が終わったパパと二人で早速足を運んでみました。

20111208_07.jpg

この時点で、既に時間は2時過ぎ。
平日、お昼時を過ぎているにもかかわらず結構混んでいるのが見えませんか?
正直びっくりしちゃいましたよー。

ちなみに、参加国は

メキシコ合衆国・ハイチ共和国・スーダン共和国・オーストラリア連邦・フランス共和国・大韓民国・タイ王国・日本

の8カ国。
広場に着くと、ぐるりと8台ワゴンが並んでいました。
どんな食べ物があるかはこちらで紹介されていますが、私達が食べたのはこれ!

20111208_08.jpg

って、写真じゃわかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)

アフリカ・スーダンの料理「ケバブライス」と、写真には写っていませんが「牛ハラミと豚肉ミックスジューシーソーセージ」、そしてアフリカビールの「タスカ・タイベ」ですよーん。

本当はタコスライスも、参鶏湯も、タイラーメンもあれこれ食べてみたかったのですが(爆)さすがにそんなに食べられないので、今まで飲んだ事のない「アフリカビール」を飲んでみようって事でこちらにしてみました。

ケバブライスは外れなく上手いですね−。
上にかけているソースは「中辛」なのですが、充分辛い・・・。
実はその上にまだ「辛」「大辛」と2段階あったのですが、どんだけ辛いのかと思うとドキドキですがく〜(落胆した顔)

ソーセージは、ちょっと内臓系っぽい味もしましたがビールに合うお味。
既に味がしっかり付いているので何もつけなくてもこれだけでまいうー。

そしてビールは「ダーク」タイプの物を飲んだのですが、そんなに黒っぽくなくて「ダーク」と付いている割には飲みやすい。でも風味はしっかりあるのでとても美味しい。
あまり癖があるビールは苦手な私でも飲めましたよ。良かったわん。

ちなみにこのビール、パレスチナ産だそうです。
滅多に飲めないのかなぁ〜?また何処かで飲んでみたいものですv

さて、商品を買うとシールがもらえて、気に入った食べ物(国)のボードに貼って投票する事が出来ます。
もちろん私達はスーダンにいれましたが、一番人気はオーストラリアだったかな。
オージービーフ、強し!ですね。

最終発表はめざましテレビ内で公開されるとの事。
楽しみにしていまーすv


posted by とんとん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

マロンさんのキーマカレー

curry.jpg

なんか写真だけ見ると微妙な色合いで申し訳ないですが、今日のご紹介はタイトル通り「マロンさんのキーマカレー」ですよ。

料理の本を眺めたりテレビの料理番組を見ては、とりあえずあれこれ作ってはみるんだけれど、そのうち何度もリピートするようになる料理って言うのはあまりないんですよね。
でも、このキーマカレーはその珍しい「リピートしている料理」のうちの一つなんです。

マロンさん・・・というのは料理研究家のマロンさんの事。(ちなみに男だ)
以前「おネエMANS」という番組内で「15分で作れるキーマカレー」というのを紹介してくれたのだが、これが簡単でかつ美味しかったんですよね。
レシピはこのサイトに載っていたので分量など興味のある方は参考にして頂ければいいと思います。

ちなみに何が便利だったかというと、電子レンジで簡単に作れるところ。
にんじんとタマネギをすり下ろしたものなどに油を入れて電子レンジでチンひらめき
挽肉の他にカレーのルーとトマトのざく切りにちょっと調味料を入れて再びレンジでチンひらめき
混ぜて出来上がり揺れるハート

と、まぁ簡単なんですよ。
カレーのルーを使う時点で味にしくじりはありませんが、そこにトマトやら醤油やらヶ入るのが「マロンマジック」なのかなわーい(嬉しい顔)我が家では結構好評な一品になっています。

特にうちのパパは不規則な仕事をしているので、夜中でも「夕飯食べたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)」といって帰ってくることが多いのですが、そういう時にもあまり手間暇かからず、しかもどーんとお腹のたまる一品料理が出来るので助かるんですよね。
ただし、結構油分があるので決してヘルシーとは言いがたいのが難点かな。
ま、カレーなんてどれも同じと言えば同じですけれどねふらふら

お急ぎのお昼の時などは便利かと思いますよー。
カロリーを気にしない方はどうぞお試しあれあせあせ(飛び散る汗)
posted by とんとん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。