2011年08月14日

かき氷の店 埜庵

夏といえばかき氷。
天然氷を使ったかき氷を通年販売するお店で有名な「かき氷の店 埜庵」に行ってきました。

実はこのお店、実家の近くにあるので以前から知っていたのですが、今まで行ったことなくて・・・。
母曰く、休日になると行列が出来ていて非常に人気のあるお店なのですが、最近TV番組「嵐にしやがれ」で紹介されたこともありすごーい混雑しているんですって。

そう聞くとやっぱり行きたくなるじゃありませんか・・・目

ということで、行って食べてきました手(チョキ)

午前中は用事があり出かけていたので、午後1時過ぎにお店へ。
HPで混雑を少しでも緩和するために整理券を配っていると聞いていたので、それをもらいに行ったのですが・・・なんと、約3時間待ちの午後4時過ぎの入店の整理券になるというではあーりませんかがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

かき氷食べるのに3時間待ちぃぃぃ??爆弾

ハロウィン時期のTDLの待ち時間じゃあるまいし・・・あせあせ(飛び散る汗)
いつもなら「そんなの待ってらんねぇぜ!」といって撤収するところですが、幸か不幸か一度家に帰ってからまた来てもいいぐらいの待ち時間だったのでねぇふらふら
この機会を逃したら食べられないなぁ・・・と思ったので、整理券をもらい4時過ぎに再度お店にやってきました。

ちなみに4時の時点でその日の分の氷は終了していたそうです。
お店の方にお話を聞いたら、本来は11時からオープンなんだけれど、朝から行列が出来てしまい30分オープンを早めて見たものの、11時にはすでに一時間待ちの状態。
今までなら何とか夕方4時までは整理券を配れたそうなのですが、お盆休みの今日は3時には全部はけてしまったらしいです。

おぉぉぉ・・・恐るべしかき氷人気。
家が近いから戻ってきましたが、そうじゃなきゃ絶対立ち寄れないわぁ・・・がく〜(落胆した顔)
このお店、普通の住宅街にあって正直行列が出来ても困るような立地なんですよね。
なので、お店の方も色々対処しているようですが・・・うーん、ちょっとそれでもあちこちで人がたむろしたり、車で横付けしようとしたりしている人がいててんやわんやしていました。
お店存続のためにも、是非ともその辺のマナーはお客さんにも理解して欲しいところですよねぇ・・・としみじみ思いました。

で、氷の話。
美味しいシロップが堪能できる宇治金時を始め、非常に魅力的なラインナップだったのですが、テレビで紹介されたという「埜庵の柑橘(グレープフルーツ)」を注文してみました。

20110815_02.jpg

これ、テレビでも説明したらしいですが、食べるのにちょっとしたコツいるそうでメモを手渡されました。

20110815_01.jpg

3つのシロップそれぞれは正直美味しくないらしい(実際なめてそう思った・・・)けれど、この3つをバランス良くかけると美味しくなる・・・というものらしいんですがね。

バランス良くかけたかどうかはわかりませんが、非常にさっぱりして美味しかったです。
こってり甘いのが苦手なので柑橘系のものにしてみましたが、これが正解。
かき氷もふわふわして口溶けが良く、その氷にこのフルーティーなグレープフルーツが非常にマッチ。
シロップがあるので「酸味」はないけれど、「さわやかな」風味で私は非常に気に入りました♪

かき氷好きなパパにも食べさせてあげたいわ〜ハートたち(複数ハート)
と思いながら、なんと一人でかき氷を食べていました・・・たらーっ(汗)

実は、娘と一緒に食べようと思って整理券は二人分予約していたのですが、暑さでばてたのか家にたどり着いたらそのまま寝てしまいまして・・・。
かき氷ごとしで起こすんじゃないよ〜パンチという母のお小言も食らったので一人寂しく食べに行った次第なんです。


味は美味しかったよ。
でもね、やっぱり一人で食べるかき氷は寂しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今度はパパや娘と一緒に食べに行きたいと思います。


posted by とんとん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夏太り

皆さんこんばんは〜。
夏休みに入りすっかりご無沙汰している当ブログ。
特に何か大きな出来事があったわけではなく、単に子供に振り回されていろいろ余裕がない・・・という状況なんですねふらふら

この夏休みプールにつきあうことが多く、端から見るととてもアクティブに動いているように見えるそうなんですが、実はそうでもなくて・・・。

そう、最近ダイエットがお留守になっているのは前からつぶやいていましたが、最近暑さにかまけて食生活をいい加減にしていたら簡単に体重計の針がプラスの方へいってしまうようになったんです〜がく〜(落胆した顔)

そう、なんだかとても太りやすくなっている感じがするバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

危機爆弾

あぁぁぁ恐ろしい。
とりあえず、現状キープを目標にがんばっていますが、暑さもあってあまり「汗をかく運動」はしていないし、腹筋などの筋力トレーニングもサボっているんでね・・・。
なんとかしなくてはいけません!とちょっと焦っている所ですよ。

そんな私の目に飛び込んだニュースがこれ!!

夏太りしていませんか?〜条件はそろっています〜

夏は太りやすいんですって・・・奥様たらーっ(汗)


がんばれ、アタシ!!!どんっ(衝撃)

なんとかこの夏を乗り切りたいとんとんの心からの叫びでございました・・・。

posted by とんとん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

パン焼きナイト

今夜はちょっと時間があったので、明日用のパンを焼いてみました。


image-20110803231435.png

手前にあるのが黒糖くるみパン。
奥にあるのがハーフサイズの食パンです。
2種類もすごい・・・と言わせたい所ですが、ハーフサイズのパンはHBで作ったにで楽チンでしたよ。

最近、午前中はプールに行く事が多いのですが、ちょうどお昼すぎに終わる事が多いので、くるみパンの様に手軽にぱぱっと食べられるパンが重宝するのですよ〜。
明日のお昼はこれでバッチリですv

夏はイマイチパンを焼こうって気になりにくいけど、やるとやっぱり楽しいもんです。
ほそぼそですがパン教室にもまだいってるので、色々作ったのをアップしたいなーって思ってます。

posted by とんとん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

